ふるさと納税おすすめの返礼品ランキング【2020~2021】

ふるさと納税

今年もふるさと納税の季節がやってきました。

と言いながらも、ふるさと納税は一年中やっています。
それでは何が季節なのかというと、年末で締め切りますので、最後の追い込みが始まるのが10月以降なのです。

以前の記事にも書きましたが、ふるさと納税をする前にポイントサイトを経由すると、さらにお得感が高まります。

そしてそのポイントサイト経由が一気に盛り上がりを見せるのが10月以降なのです。

モッピーを経由するとかなりお得な理由

モッピーのふるさと納税

上の画像は、2020年11月23日現在のモッピーを経由した場合のポイント還元率です。

さとふるで3%還元、au PAYふるさと納税ですと、なんと7.5%です。(その後au PAYでは、8%や、最高で10%を超えるタイミングも2回ほどありました)

つまりふるさと納税すると、2000円の自己負担額以外の全額が翌年の住民税や所得税で還付されますが、さらにポイントサイトから7.5%とかもらえるのです。

10万円ですとau PAYふるさと納税で7500ポイントもらえます。

これはTポイントとか楽天ポイントに変換できますので、7500円分もらえるわけですね。要するに自己負担額よりもさらにプラスになり、返礼品まで無料でもらえるのと同じです。

だから「ふるさと納税はやらなきゃ損!」といつも言っている訳です。

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー

▲モッピーはメールアドレスだけで、簡単登録できますよ。

2020年~2021年のおすすめふるさと納税返礼品

以上の理由から、年末にまとめて一気にふるさと納税をするのが一番賢いやり方です。

この時期に寄付すると、年末から来年にかけて、続々と返礼品が届きます。

ここでは、良かった返礼品と悪かった返礼品の両方を随時載せていきますので、定期的にチェックしてみてください。

静岡県菊川市の温室アローマメロン3玉

アローマメロン

静岡県菊川市の返礼品が最高級とされるアローマメロン3玉です。

寄付額が29000円で大玉が3玉届きました。訳アリ品ということで安くなったようですが、「どこが訳ありかはわかりません」

ジューシーなアローマメロン

めちゃくちゃ美味しそうです。

そしてこれが、最高に柔らかくてうまい!甘いくて最高です。糖度は相当高いですね。

メロンの池

食べてるだけで、メロンジュースの湖ができました(笑)

甘くて最高のメロン

最後は周りを軽く削って、口の中に果汁を流し込みました。

こんなに美味しいメロンはなかなかその辺では買えません。

最高の満足感で来年もリピート確実です!

富山県魚津市のシャインマスカット

シャインマスカット

富山県魚津市の返礼品はシャインマスカットです。

露地栽培樹熟のシャインマスカットで、これも訳アリで2kgも届きました。確かに最高級品としては色がイマイチです。しかし味は変わらないとのこと。

シャインマスカット

右上に見えるのが給水カップですね。これが甘さと新鮮さキープの役割を果たしています。

なんと!糖度が17~21度。

食べるとめちゃくちゃ甘くてうまいです。見た目以上の最高の味です。こんなにおいしいマスカットは初めてですね。

昨年も別のところから注文しましたが、これには勝てません。手間暇かけた最高の一品と言えます。

来年どころか、今年リピート確実です(笑)

鹿児島県枕崎市のシャトーブリアン

シャトーブリアン

鹿児島県枕崎市の返礼品は、A5ランク黒毛和牛のシャトーブリアンです。

実際にはプレミアムコースで、年5回配送される定期便の中の1つです。寄付金は10万円です。

シャトーブリアンA5ランク

霜降りで最高の見た目、食欲をそそります。

最高級のシャトーブリアン

これがまた最高でした!

昨年は飛騨牛のシャトーブリアンを頼みましたが、こちらの方がレベルが上ですね。

究極に柔らかく、味もおいしく、最高です!!

定期便なので、来年の3月にも二回目のシャトーブリアンが届きます。

10万円と言っても、全額控除されて戻ってきますので、シャトーブリアンを無料でいただくのと同じです。

定期便2回目の黒豚ロースは普通だった

黒豚ロース

鹿児島県枕崎市の返礼品、2回目は黒豚ロースが届きました。250gがなんと4つで、合計1kgです。

しゃぶしゃぶ用ではなく、若干厚みのある生姜焼き用です。

味としては悪くはありませんが、まあその辺でも買えるレベルですので、ごく普通です。しかし食費が浮く分ありがたいですね。

定期便の黒毛和牛ステーキ

鹿児島県黒毛和牛

定期便の中には黒毛和牛のサーロインステーキも入っています。

霜降りバッチリで美味しいです。上記のシャトーブリアン2回と黒豚2回と黒毛和牛ステーキで、合計5回の定期便でお得でした。

佐賀県みやき町の佐賀牛A5ランクステーキ4枚

A5ランクの佐賀牛ステーキ

2020年で鹿児島のシャトーブリアンと並び、もっともあたりだったのが、A5ランクの佐賀牛ステーキです。寄付金額は35000円です。

佐賀牛は日本の数あるブランド牛の中でも、仙台牛に次いで、最も基準が高い牛肉の一つらしいです。要するに佐賀牛を名乗るには、相当厳しい審査が待っているということです。

味に関しては、最高でした!シャトーブリアンは別格として、他のブランド牛とは比較にならない美味しさでした。こんなに美味しいなら、牛肉ステーキは佐賀牛だけでいいのでは?とも思いました。絶対おすすめのリピート確実です。

北海道利尻町の漁師厳選!利尻天然生うに”プレミアム”エゾバフンウニ500g塩水

プレミアムエゾバフンウニ

2020年のベスト3に入ります。

漁師厳選のプレミアム・エゾ・バフンウニが100g×5パック!

寄付金額もなんと8万円の最高級品。やはりお金ですね(笑)料金が高いものは品質もピカイチ!

最高に甘くてとろける美味しさ!写真のようにわさび醤油で食べまくりです。リピート確実品!

北海道佐呂間町のサロマ湖産無添加エゾバフンウニ 海水パック100g×2

エゾバフンウニ

2020年の12月に注文して、21年の6月に届きました。この時間差が長く楽しむこつですね。

寄付金額は19000円です。色もよく普通に美味しくいただきました。

2020年のふるさと納税リピートなしの失敗返礼品

これ以降は、ふるさと納税の失敗返礼品の一覧になります。

もともと寄付なので贅沢は言えませんし、文句言うのはおかしいのは分かっていますが、これは自分の備忘録として次回スルーするためのメモとして残すものです。

リピートはしませんが、文句は言いませんよ。基本的に私は本当に美味しいものを知っているので辛口です。

佐賀県上峰町の佐賀牛ハンバーグ12個

佐賀牛ハンバーグ

佐賀県上峰町の返礼品は「老舗49年佐賀牛入黄金ハンバーグ12個」でした。寄付金は10000円です。

佐賀牛は日本全国のブランド牛の中でも品質はトップクラスです。その佐賀牛を使ったハンバーグですので、楽しみにしていました。

佐賀牛ハンバーグはレア

ところが、焼いてみると、中がドロドロのまま焼けません。

ひっくり返す時も、ぐちゃぐちゃになります。常に中がレア状態なので、ハンバーグの食感が出ません。

味も特に美味しい訳ではありませんので、これはリピートなしですね。とにかく食べにくい。

業務スーパーのラーメンとコラボ

しかも12個もあるので消化に困り、結局は挽き肉のようにバラバラに炒め、さらにデミグラスソースで味付けし、業務スーパーのジャガイモラーメンに掛けて食べたら、これが激うまでした!

兵庫県洲本市の淡路島玉ねぎ生ハンバーグ特大200g(無添加)冷凍5個セット

淡路の玉ねぎハンバーグ

人気ランキングに入っている玉ねぎハンバーグです。寄付金額は5000円です。

口コミも良かったので頼んでみましたが、味は普通ですね。まあお子さんがいる家庭での家系の足しといった位置づけでしょうか。高額納税者はスルーでいいと思います。

私もリピートはありません。

広島県呉市の熟成牛ロースサイコロステーキ 1.2kg

呉市の熟成肉サイコロステーキ

去年頼んでまともだったのでリピートしました。

寄付金額は1万円です。しかし今回は硬くて美味しくなかったです。

まあ前回は一万円の寄付金額で1.2kgも届いたで、お昼の材料として大変助かったというのがあったのですが、それ以降シャトーブリアンやらA5ランクのステーキやら、本当に良いものをたくさん食べてきたので、舌が大変贅沢になったというのが本当のところかもしれません(笑)

よって、去年は良かったけど、基準が高くなった今年は美味しくない、と。

今後はリピートはしません。

北海道浜中町のバフンウニ

バフンウニ

北海道浜中町の返礼品は、「北方四島産 ばふんうに 塩水パック 5枚」寄付金は25000円です。

5枚と聞くと大量のように思えますが、実際には1パック50g入りでしたので、少ないです。

しかも北方四島とのことで、実際にはロシア産でした。色があまり良くありません。

北方四島のバフンウニ

写真だとよく分かりませんが、北海道で食べるバフンウニと比べて色は悪いです。しかし味はまあまあでした。

でもウニは色もいい高級品を食べないと満足しきれないので、この返礼品はリピートなしです。

北海道弟子屈町のウニ 100g×2個 いくら 200g 二色丼 うに イクラ

うにいくらの二色丼

これはやばかったですね。全然おいしくありません。見た目も良くないです。

塩水ウニでもないので、干からびて凍らせたようなウニでした。イクラも美味しくなく、2020年のワースト3に入ります。

寄付金額は15000円でした。

北海道白糠町の年4回!いくら醤油漬(鮭卵)定期便 (250g×2)×4回

いくら醤油漬け

昨年も頼んでまあまあだったので、今度は年4回の定期便を頼みました。寄付金額は38000円です。

ところが今回はロシア産の北海道加工品がとどき、さらにしょっぱいので、イマイチでした。

北海道紋別市の本ズワイガニしゃぶしゃぶセット(1kg)

ズワイガニ1kg

本ズワイガニのしゃぶしゃぶセット1kgです。寄付金額は1万円なので、コスパ高いですね。

味に関しては、可もなく不可もなくといったところで、1回でいいかな、と言ったところですね。

和歌山県湯浅町の和歌山ブランド白桃約2kg!

和歌山の桃

2021年の8月に届きました。金額は1万円です。

やはり1万ですと普通ですね。まずくはありませんが、普通にスーパーで売っているレベルです。

宮崎県新富町のアールスメロン 2Lサイズ 2玉 合計3kg以上

アールスメロン

寄付金額は1万円です。

やはりメロン1玉で1万ですと、大したものは届きませんね。硬くて美味しくはないです。

一玉1万のクラウンメロンですとかなり味が違うので、これは他の返礼品にも言えますが、15000円以下の返礼品にそれほど美味しいものはないようです。

基準はやはり2万円以上ですね。

佐賀県上峰町の佐賀県産いちご「いちごさん」280g×4p

佐賀県のいちごさん

んーーー、やはりイチゴは糖度が低く、美味しくありませんね。

この二年間いくつものイチゴをふるさと納税で頼んできましたが、当たりはゼロでした。ごく普通です。

寄付金額は1万円です。

佐賀県玄海町のこおりいちご1kg 品種:淡雪(あわゆき)

あわゆき氷イチゴ

寄付金額は6000円でした。これはワースト1位かブービーか、といったところで、全く甘味もなく美味しくありませんでした。そもそも凍らせている段階で、甘いイチゴではないと判断すべきでした。

ふるさと納税の苺で美味しいのに当たった事ありません。

やはりフルーツなら糖度が高い、高級メロンかシャインマスカットをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました