ふるさと納税返礼品ランキング【2019~2020年おすすめ返礼品】

ふるさと納税2019-2020 ふるさと納税

みなさんは「ふるさと納税」って、やっていますか?

私も何年も前から名前は知っていましたが、どういう仕組みかは分からず、完全にスルーしていました。
納税というくらいだから、「結局は寄付なのかな?」と。

「寄付したよりも価値的には低い返礼品をもらえるだけなのかな?」と漠然と思っていました。

ところが気になったので詳しく調べてみると「ええっー!」ですよね?【ふるさと納税はやらないと損だ】ということが分かったのです。

つまりふるさと納税は寄付して、そのお礼をもらえるだけでなく、寄付した分から僅かに2000円の手数料を引かれただけで、翌年の税金からほぼ全額控除されるのです。

簡単に言うと、2000円で返礼品をたくさんもらえるわけです。支払った税金は2000円だけ差し引かれて翌年に全部戻ってきますので。

詳しくは以前の記事を読んでください。

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://luxuryblog.tokyo/wordpress/au-wowma target=self]

2019年に寄付したふるさと納税の返礼品を一挙紹介

この事実を知ったのが、昨年末2019年の12月です。

もう慌ててガンガンに上限額まで申込みまくりました(笑)そして2019年の12月から、2020年の秋までに返礼品が続々と届いています。

年末に納税しても、例えばマンゴーやシャインマスカット、桃などの果物は翌年の夏~秋にかけて届くんですよね。

だからすぐに全部届いてしまうと楽しみも偏ってしまいますし、夏物も一緒に頼むと、段階的に送られてきますので、継続的に恩恵を受けることになります。

またふるさと納税をしてよかったと思えるおすすめ返礼品の紹介だけでなく、残念だった返礼品も書いておきます。

中には適当なものもありましたので、皆さんが失敗しないように。

愛知県幸田町のエアウィーヴ・セミダブル

エアウェイブ

浅田真央のCMでお馴染みのエアウィーヴです。大きな荷物で届きました。

愛知県幸田町の返礼品で、市場価格で6万円以上するものです。もうこれだけで大儲けです。だって2000円しか差し引かれてないのですから。もちろん普通の人には申込はできません。

寄付金額も20万を超えますので、年収が最低でも1200万以上の人でないと上限に引っかかります。

よって、高額納税者の人には、まず健康第一ということでエアウィーヴをおすすめします。これはずっと使えますので、最高です。

エアウィーヴセミダブル

頭と足の向きが決まっているのですね。「UP」と書かれている方が枕側になります。

さらに表と裏で冬用と夏用になっており素材が違い、両面を季節ごとに使い分けるようになってます。

上の写真で「cool」のタグが見えますが、こちら側が夏用サイドになります。

エアウィーヴ、マットレス

ベッドのマットレスの上に乗せて、そのまま使用します。寝心地は最高で、熟睡できます。

静岡県森町のクラウン・マスクメロン

クラウンマスクメロン

静岡県森町の返礼品は、クラウン印マスクメロン(白上)1玉。

寄付金が1万円の返礼品ですが、ホームページで検索すると6000円くらいで売っているメロンが届きました。

クラウンメロン

これ、1380gもある玉で、めちゃくちゃジューシー。

12月に食べるメロンも最高です。

メロンの果汁

このメロンの果汁も美味しく、最高です!おすすめ。

北海道白糠町のイクラ

北海道のイクラ

北海道白糠町の返礼品は、北海道海鮮紀行いくら(醤油味)【1kg】

いくらはふるさと納税の定番ですよね。冷凍で届きますので、常温解凍していただきます。

ご飯にイクラ

もう、プチプチ、新鮮なイクラです。温かいご飯にかけて食べまくります。

これがなんとトータルで1kgで、寄付金は23000円です。

北海道浜中町の塩水ウニ

塩水ウニ

北海道浜中町の返礼品は、最高級塩水ウニ【極】150g。

寄付金は20000円です。

ふるさと納税の塩水ウニ

もう、めちゃくちゃうまそうですね!色からも質の良さが伝わります。

ご飯の上に塩水ウニをたっぷり

温かいご飯の上に、塩水ウニをたっぷりとのせて、軽く醤油をつけて、豪快に食べました。

本当に贅沢で、ふるさと納税最高です。

鹿児島県志布志市のうなぎ

鹿児島の霧島鰻

鹿児島県志布志市の返礼品は、霧島湧水鰻 蒲焼 5尾で、寄付金は25000円です。

霧島の鰻

これが、とても大きくて、さらに柔らかくて、マジに美味かったです。おすすめです。

私はいくつもの鰻の名店を知っていますが、冷凍の返礼品でこれだけの味を出せるのはすごいと思いました。

また年末にリピートする予定です。

岐阜県垂井町の飛騨牛ヒレステーキ(シャトーブリアン)

飛騨牛シャトーブリアン

ふるさと納税と言えばステーキも人気ですね。

昨年はステーキもいくつかたのみましたが、実はほとんど外れです。

その中で唯一最高に当たったのが、この飛騨牛ヒレステーキのシャトーブリアン。

もちろんシャトーブリアンですから、最高に決まってます。寄付金も高額で70000円です。

シャトーブリアン

塩と胡椒で下味付けて焼いて食べます。

飛騨牛シャトーブリアン

ミディアムレアがおすすめです。肉が最高級なので、間違っても焼き過ぎないように注意しましょう。

めちゃくちゃ柔らかくて最高です!

北海道利尻町のバフンウニ

バフンウニ

北海道利尻町の返礼品は、無添加のばふんうに(塩水)100g×2です。寄付金は20000円。

これがまた最高で、手巻き寿司にして、たっぷりと食べまくりました。

浜中町の塩水ウニよりも、バフンウニの方が良かったですね。

このバフンウニは夏に取れるようで、6月になってから届きました。リピート確実です。

沖縄県八重瀬町のアップルマンゴー

沖縄のアップルマンゴー

沖縄県八重瀬町の返礼品は、プレミアム・アップルマンゴー1kgです。

これは7月に入ってから届きました。寄付金は10000円です。

プレミアム・アップルマンゴー1kg

これは見ての通り、ジューシーで甘くて、最高です。夏の定番品ですね!

長野県生坂村のシャインマスカット

ふるさと納税のシャインマスカット

長野県生坂村の寄付返礼品はシャインマスカット約2kg。これは9月になって届きました。

2019年に申し込んだふるさと納税では、一番最後に届いたのがこのシャインマスカットです。

2kgでなんと4房入っていました。寄付金は17,000円です。

これもとても美味しかったので、リピートしたいですね。9月になるとスーパーにも並びますが、結構な高値で販売されているので、ふるさと納税はとてもおすすめですね。

広島県呉市のサイコロステーキ

熟成牛のサイコロステーキ

広島県呉市の返礼品は、熟成牛ロース・サイコロステーキ1.5kgです。寄付金は10000円。

僅かに1万円の納税で、1.5kgも届きました。こちらは会社のお昼用に食べました。

熟成肉サイコロステーキ

熟成肉ですから、とても柔らかくて美味しいです。

これが一枚のステーキだとお買い得品にはなりませんよね。サイコロステーキなので、熟成肉の切れ端を集めたからできる価格と量です。

安く、大量に、美味しいものが欲しい人にはおすすめです。

福岡県新宮町のしゃぶしゃぶ肉

福岡県新宮町のしゃぶしゃぶ肉

福岡県新宮町の返礼品は、博多和牛しゃぶしゃぶ(約700グラム)です。寄付金は10000円。

これは格別良かったわけではありませんが、平均かそれ以上のお肉でした。寄付金が10000円ですので、寄付金相応ではあると思います。

リピートはするかどうかは分かりませんが、まあ悪くはなかったということで、こちらのクラスの最後に入れておきます。

と、ここまでは、実際に頼んでみて良かったもの、美味しかったもの、コスパが良かったものになります。

ふるさと納税の人気商品は、相当数の注文が舞い込むため、結局は業者さんが質の良いものをさばき切れず、またそれだけの良品を用意できず、イマイチな返礼品を送ってくる場合もあります。

良くなかった、おすすめできない返礼品一覧

以下が、イマイチだった返礼品になります。

この地域の業者が毎回悪いとは断言できませんし、翌年は良くなるケースもあるかとは思いますが、少なくとも私に届いたものは、イマイチでした。

福岡県新宮町のあまおう

あまおう

福岡県新宮町の返礼品、あまおう約1,120gで、寄付金は10000円です。

あまおうが甘くない

見た目はよく、立派なのですが、糖度が高くないのか、甘くありませんでした。「これであまおうですか?」という感じ。ちょっと残念です。

おそらく相当な人気商品のため、糖度が高いものを揃えることができず、普通レベルの物を送ってきたのではないかと想像します。

熊本県錦町の桃

ふるさと納税の桃

熊本県錦町の返礼品は、特製 桃源郷錦桃「白鳳」2kgで、寄付金は10000円です。

これは、玉ごとに差がかなりあった返礼品です。

糖度が一定ではなかったですね。まあまあ甘いのと、全くイマイチなのが混在していました。

鹿児島県肝付町の黒毛和牛サーロインステーキ

黒毛和牛サーロインステーキ

鹿児島県肝付町の返礼品は、厳選黒毛和牛サーロインステーキで、寄付金は18000円です。

サーロインステーキ

見た目は悪くありませんが、寄付金18000円の割にはどうでしょうか?

黒毛和牛サーロインステーキ

噛み切れない脂身も多く、お肉も質がいいとは言えませんでした。

北海道湧別町の湧別牛サーロインステーキ

ふるさと納税のワースト1位

2019年納税分のふるさと納税の返礼品の中で、ワースト一位がこれになります。

北海道湧別町の返礼品、北海道湧別産ゆうべつ牛サーロインステーキ130g×3です。寄付金は10000円です。

湧別牛はおすすめできない

普通にコープで売っているレベルで、パッケージもお粗末。これが返礼品ですか?しかも薄っぺらい。

焼き上がりも悪かったので、写真を撮る気にはなれませんでした。

味もまずく、2019年のワーストに認定します。

2019~2020ふるさと納税の返礼品まとめ

エアウィーヴなど、高額納税者しか申込ができないものは、もちろん最高でした。
さらに日用品はその時だけでなく、ずっと長く使えるので、お得感は高いです。

食べ物に関しては、ウニ・イクラ等の海産物やステーキ、高級フルーツなどの人気が高いようです。

雲丹とイクラは外れはありませんでしたが、知り合いが頼んだカニは最悪だったそうです。

ステーキに関しては、寄付金が高いものは質の良いものが届きます。やはり注文数が少ないので、良いものを届けることができるようです。

肉もフルーツも人気があり過ぎる品は注意が必要ですね。質の良いものを多数そろえることが難しいため、品質が低いものも紛れ込む確率が高くなります。

あと、寄付金が2万円以下のステーキは、ほぼまずいと思ってください。例外として広島のサイコロステーキは、熟成肉でもありとても良かったです。

タイトルとURLをコピーしました