ニースで本当に美味しかった朝食を紹介|フランスパンとカフェとピザ

フランス・ニースのおすすめ朝食 海外旅行記

ニースのホテルはほとんど朝食が付いていません。

あってもオプションですし、高めの値段設定になっています。またアパートメントホテルも多いため、ほとんど外に出て自分で朝食を取ることになると思います。

しかし、ニースではこれが大正解!

ホテルの近くで美味しいカフェを見つけて食べに行ったり、私がおすすめするベーカリーショップでフランスパンを買ってホテルで食べるのがベストです。

何故ならば、フランスのパン(特にバゲット)は最高に美味しいからです

おすすめのベーカリーショップ&カフェ

私はニースに到着した翌日の朝に初めてベーカリーに行きました。一人でフランスの朝をカフェで過ごすのもいい思い出になります。

ブログ情報ではあまりベーカリーの記事がなかったため、トリップアドバイザーで調べました。するとなんと!私の宿泊したClub INN(クラブイン)のすぐ近くに、ベーカリーカフェのジャンルで1位と3位のお店があるではありませんか。

まずは、早速第3位のお店から攻めてみました。

Les Petit Pains de Mediterraneeで朝食を

Les Petit Pains de Mediterranee
Les Petit Pains de Mediterraneeの情報
  • 店名 Les Petit Pains de Mediterranee
  • 住所 41 Rue de France, 06000 Nice, France
  • フランス通り沿いにあります。
  • 電話番号 +33 4 93 88 45 62
  • 営業時間 7:00~19:00
  • 定休日 月曜日
ベーカリーショップの店内

店内はこんな感じです。外のテラス席が少々と、中にもイートインコーナーがありますが、半数以上の客はバゲットやパンを買って帰るテイクアウトのお客さんのようです。

地元の人がバゲットを買いに来るお店のようですね。

ベーカリーショップで注文した朝食メニュー

私は紅茶とクロワッサン、シナモンロールの朝食セットを注文しました。

実際のレシート

お値段は5.20ユーロ(約630円)でした。価格的にはごく普通の朝食かと思います。

味的には、可もなく不可もなく。クロワッサンも普通ですし、シナモンロールに限ってはアメリカの方が美味しいですね。

Les Petit Pains de Mediterraneeの星評価
★★★☆☆ 

正直「あれっ」という感じ。フランスのカフェと思って期待値を上げ過ぎてたのかもしれません。

しかし、後程大逆転劇がありましたので、最後までお読み下さい。

Patisserie Chez Maitre Pierreのフランスパン

その後ある会合に出かけまして、そこでPatisserie Chez Maitre Pierreで買ったバゲット(フランスパン)が激うまだったという話を知人から聞きました。

Patisserie Chez Maitre Pierre
Patisserie Chez Maitre Pierreの情報
  • 店名 Patisserie Chez Maitre Pierre
  • 住所 41 Rue Massena, 06000 Nice, France
  • 電話番号 +33 4 93 87 77 95
  • 営業時間 7:00~20:00
  • 定休日 日曜日

ここのフランスパンが最高に美味しいということで買いに行きましたが、私の行った時間には残念ながら売り切れで買えませんでした。

しかし、他のパンも試してみたかったので、とりあえずクロワッサンとショコラを買いました。

フランスのクロワッサン

お味は、やはりこれも普通でした。菓子パンに関しては日本の有名店の方が美味しいと思います。

前回同様「期待値を上げ過ぎたか」とも思いましたが、冷静にみてもやはり普通の味です。

Patisserie Chez Maitre Pierreの星評価
★★★☆☆ 

こちらも可もなく、不可もなく。これがトリップアドバイザーの1位かという感じ。

フランスではバゲットのみを食べるべし

他の知人も「フランスパンが最高に美味しく、1本平気で食べれてしまうかも」と行っていたので、やはりそこに何かがあるかもしれないと思い、最初に行ったLes Petit Pains de Mediterraneeにテイクアウトでバゲットを買いに行きました。

バゲット1本の料金はなんと0.98ユーロ(約120円)でした。安いです!

さらに人気のスーパーマーケット「MONOPRIX(モノプリ)」でフランスの最高級と言われているエシレバターを買い込み、ホテルで食べることにしました。

モノプリ
ニースのMONOPRIX(モノプリ)
  • 店名 MONOPRIX(モノプリ)
  • 住所 30 Rue Biscarra, 06000 Nice, France
  • 電話番号 +33 4 92 47 72 62
  • 営業時間 8:00~21:00
monoprixの店内

総菜コーナーも豊富にあるので、持ち帰りもできます。

monoprix のフルーツ野菜売り場

フルーツや野菜も豊富ですね。

モノプリで買ったエシレバター

モノプリでは、ペリエ(炭酸水)とフルーツジュース、そしてエシレバターを買いました。エシレバターはホテルでバゲットに付けるためのものです。

フランスの美味しいバケット

Les Petit Pains de Mediterraneeで買ったバゲットとエシレバターです。

エシレバターをたっぷりとつけたバケットが美味しい

バゲットをちぎり、エシレバターをすくって食べてみました。
※バターナイフや変わりの物がなかったため(笑)

フランスパンが激うまだった

ここであまりの美味しさのため絶叫しました。

うまい!!!!!
なんじゃこりゃーーー!!!

外側のさくさく感と中の絶妙な粘度のバランス!こんなうまいパンがあったのか?仲間とも話をしましたが、この食感は日本にはありません。おそらくフランスの風土でしかできないのかもしれません。

温度・湿度、その他の材料も含めて、ここだけでしか完成しない味。そうとしか思えません。

だってフランスで学び修行したパン職人なんてたくさんいるはずです。しかし、こんなに美味しいバゲットは日本では食べれません。もちろんエシレバターも美味すぎますが、バゲット単体でも最高においしかったのですから。

フランスに来たら、朝食はバゲットを買ってホテルの自分の部屋で食べるべし。
エシレバターをスーパーマーケットで買う事も忘れずに!

フランスバゲットの星評価
★★★★★+ 

ニースに来て一番のサプライズ!バゲット最高!
他のパンは食べなくてもいいです。他は日本の方がうまい。しかしこのフランスパンはここでしか味わえない。

私が最高に美味しいと感じたのは「Les Petit Pains de Mediterranee」で買ったバゲットです。「Patisserie Chez Maitre Pierre」のもちょっと知人からもらいましたが、表生地の焦げが強く、硬かったです。
個人的には「Les Petit Pains de Mediterranee」のバゲットが絶品だと思います。

旧市街で見つけた<最高においしいテイクアウト用ピザ

テイクアウト用ピザ

旧市街に美味しいピザ屋があると聞いて向かってみました。

ちょうど城跡公園の近くだったため、2回目の城跡公園へ行く前にテイクアウトで買っていこうと思ったわけです。

上の写真の突き当りの左角にあります。そのお店の名前はAl Taglioアル・ターリオ。

激うまのPizza Al Taglio(ピッツァ・アル・ターリオ)

Al Taglio
Pizza Al Taglioの情報
  • 店名 Pizza Al Taglio(ピッツァ・アル・ターリオ)
  • 住所  42 Rue Droite, 06300 Nice, France
  • 電話番号 +33 7 81 55 34 12
  • 営業時間 12:00~17:00、19:00~22:00
  • 定休日 月曜日の夜、火曜日
Al Taglioのピザ

こんな感じで美味しそうに、ピッツァが並んでいます。私が注文したのはサラミですね。4.40ユーロ(530円)

1ピースとしては結構高めの値段設定となっていました。

注文するとおじさんが「ちょっと2分待って」といい温めてくれました。

ペパロニピザ

これが最高に美味しかったです!まじのまじで激うま!!!こんな美味しいピッツァは初めてです。

冗談抜きで絶叫しました!ピザソースとサラミの混ざり具合が絶妙で、ソースは若干ピリ辛で最高の一品。

Al Taglioの星評価
★★★★★+ 

文句なしで、ニース一番の料理がこのテイクアウト・ピザでした!

本当に美味しいです。他のは食べてなかったので、何とも言えませんが、この味を出せるのなら、他も最高だとは思います。

タイトルとURLをコピーしました