エアコンのホースから家に侵入するゴキブリや虫を防ぐ方法<ダイソー百均で十分>

エアコンホースからの ゴキブリ避け 日常ブログ

夏になると家の中にゴキブリが出現します。

不思議なことに、昭和の時代のように窓を開けっぱなしにするわけでもなく、日中玄関ドアを開けておくのが原因でもありません。

しかし明らかにゴキブリは出ます。不思議ですね。

その原因が分かりましたので、書いてみたいと思います。

なんと犯人?は、エアコンだったのです。

エアコンと言っても、室外機に付いている、エアコンのドレインホースから侵入してくるようなのです。

エアコン業者から学んだこと

数年前に会社の事務所にエアコンを入れました。

その時はヤフーショッピングで標準工事費込のエアコンを購入したのです。
それまではケーズデンキとかコジマ電気のような、郊外型の大手電気屋で買って、その下請け業者が取り付けにくるのが一般的だと思っていましたが、現在では違いますね。

楽天やヤフーショッピングで安く購入できるので、そこで買って、標準工事費込みのプランを選ぶと、提携先の業者が来てくれる、という段取りになっています。

今回の主旨と異なりますが、実はヤフーショッピングや楽天でエアコンを買う時は、標準工事費は込みでないプランを選んだ方がいいです。

なぜならば、標準工事費込みの場合は、こちらで業者を選ぶことができないからです。

すると運が悪いと、巷で物凄い評判が悪い業者に当たってしまうこともあるのです。

この時もイマイチな業者に当たってしまいました。

特に工事が悪いという訳ではなかったのですが、現場でオプションを積極的に勧めてくるお金儲け主義の業者に当たってしまったのです。

しかしそこで学んだのは、エアコンのドレインホースから虫やゴキブリが入ってくるので、それがエアコンの故障の原因になるという事実です。
そこでは2000円以上したと思いますが、ドレインホースに付ける虫よけをお願いしたわけです。

しかし終わってみれば、なんてことのない器具がホースの先端についているだけで、「こんなの安いよね」と思ってネットで調べたら、僅か数百円で買えることが分かったのです。

この経験から、次回エアコン工事をする時は、自分で虫よけを買って付ければいいと学んだわけです。

しかしぼったくりですよね。数百円のただ差し込むだけの虫よけが2000円以上なんて。

ちなみに標準工事費が付いていないエアコンを買ったあとは、くらしのマーケット等で評判の良い、地元の電気屋さんに頼むのが正解です。

トータルで安くなりますし、断然質の良い工事をしてくれます。

ダイソーや他の百均で買えるエアコンホースの虫よけ

虫よけの使い方

ところで、このエアコンホースの虫よけは、ダイソーやセリアなどの100円ショップでも買えることが分かりました。

それまではホームセンターで2個入りや3個入りのものを、300円~400円くらいで買ってたのですが、ほぼ同じようなものが百均でも買えます。

私が買ったのは、ダイソーのものです。2個入りで110円(税込み)です。

当たり前ですよね。単なるプラスチックですから。

これを単純にエアコンのドレインホースの先っちょにはめ込めばいいだけです。

エアコンドレインホースの虫よけでゴキブリを未然に防げる

エアコンホースの虫よけの付け方

こんな感じで、簡単に誰にでも取り付けができます。

業者に頼む必要もないし、悪徳なエアコン取付工事業者のオプション攻撃が来たら、簡単に断ればいいです。

私も家と会社の全てのエアコン室外機のドレインホースに取り付けました。

しかしこの穴からゴキブリや虫が侵入してきたなんて、完全に死角でしたね。

全てのホースに装着したので、今年はゴキブリが減る、またはいなくなることを期待します。

後は既に昨年から住み着いて隠れているのを完全に退治すれば完璧ですね。

ホームセンターでも、

  • 防虫キャップ
  • ドレインホース用キャップ
  • エアコンホース用虫よけ

等の名称で取り扱ってします。

しかし100均で買えるのなら、ダイソーので十分かとは思います。

タイトルとURLをコピーしました