GARMIN【ガーミン】INSTINCTおすすめ設定はこれ!

GARMIN INSTINCT おすすめ商品レビュー

私はずっとロレックスのデイトジャストを愛用しています。もう15年以上使ってますね。

やはり見た目がカッコイイし、高級感に満ち溢れており、誰が見ても分かるロレックスは確固たるステータス・ブランドと言えます。

特にデイトジャストは定番中の定番で、ビジネスシーンにもフォーマルなシーンにも良く合います。さらにこれからの夏の季節にも目立ちますね。

そういうロレックス好きの私ですが、最近では別の時計を頻繁にするようになりました。それがスマートウォッチです。

今回紹介するのは、GARMIN(ガーミン)というブランドの2018年秋に発売されたINSTINCT(インスティンクト)という時計です。

アップルウォッチからスマートウォッチへ

そもそも何故スマートウォッチに目覚めたかです。

友達がiPhoneを使っており、続いてアップルウォッチも買ったんですよね。それでちょっと興味があってヨドバシカメラ新宿店でいじってみたところ、これが面白い。動かしていて楽しいし、かわいい。

「こういうのもいいなー」と思いながら、世間ではどんどんスマートウォッチの新作が発売され、宣伝もされるようになってきました。

しかし私はiPad Proは愛用しているものの、スマホはアンドロイドにしています。スマホは進歩が速いので、毎年発売される新作はどんどん良いものになっています。

だからこそ、スマートフォンは長くは使わない。

だいたい3年で買い替えしています。
電池の減りも早くなってきますので、長く使用するものではないと思っています。

ところがiPhoneはお値段が高い。

安いパソコンよりも高いものを3年でなんて買い替えできない(笑)

だからこそ、性能もよく3万円前後の安いアンドロイドのSIMフリー端末を、2~3年ごとに買い替えて使っているのです。

以上の理由から、アップルウォッチがいいのは分かった。しかしスマホはアンドロイドのため、アップルウォッチは選択から外したのです。

そして、他の優秀なスマートウォッチ探しを始めたところ、すぐに目に付いたのがGARMIN INSTINCT(ガーミン・インスティンクト)、カラーはオフホワイトのTundraを選びました。
(夏やスポーツの時に、よりカッコよく見えるため)

ちなみに買った当時のお値段は32800円(税抜き)今はさらに値上がりしたようですね。

私は10%のポイント還元がある、ヨドバシカメラで購入しました。

ガーミン・インスティンクトはカッコよすぎ

ガーミン・インスティンクトのコンセプトは、「タフネスGPSアウトドアウォッチ」です。

何と言っても、アメリカ国防総省MIL規格「MIL-STD-810G」準拠した製品で、下記試験をクリアしています。

アメリカ国防総省MIL規格「MIL-STD-810G」準拠
  • MIL-STD-810G Method500.6 ProcedureⅠ,Ⅱ準拠規格の低圧試験
  • Method516.7 ProcedureⅥ 準拠規格の振子式衝撃試験
  • Method524.4 準拠規格の耐氷結試験
  • Method509.6準拠規格の腐食試験

簡単にいうと、

米軍仕様の耐衝撃・耐熱・完全防水仕様のウルトラ・スーパー・タフネス・ウォッチなのです。

過酷な環境下でも精巧に動作するタフネスぶりは、男なら誰でもあこがれる絶対的に信頼できるパートナーという事ができます。

GARIMIN|ガーミン社とは

GARMINは、もともと航空機用GPS機器の製造メーカーです。つまりGPSのプロ中のプロ。
だから正確性に優れており、それが世界中どこに行っても安心感を与えてくれます。

以前にG-SHOCKや登山用にPRO TREKを買ったことがありましたが、特にGPSは本格的な登山では精度が今一つダメで、結局使わなくなってしまいました。

だからこそGPSにはこだわりたい。そこで登場したのがガーミンだったのです。

航空機用のGPS製造会社が作ったGPS時計ですよ!
これほど信用できるメーカーがありますでしょうか?

インスティンクトを選んだ理由

私はスマートウォッチを探し始めてすぐに、メーカーはガーミン1本に絞りました。そして次は「数あるガーミン・ブランドの中から、どれにするか?」です。

しかし、これもすぐに決定しました。それがINSTINCT(インスティンクト)です。

一番の理由は、上でも紹介したタフネス仕様であるということ。

私は現役でスポーツもやっており、大会にも出場するアスリートですので、耐衝撃や耐水、耐熱は絶対に欲しい部分です。さらにビジネスで海外出張にも行きますので、正確なGPS機能も必要です。

そしてガーミン・インスティンクトの最も惹かれた機能の一つに、長時間の電池持ちがあります。

スマートウォッチとして使用する場合、14日間も充電なしで動くと表記されています。

「本当か?」と思って試したところ、いろんな機能を頻繁に使わずに、純粋に時計として使ったところ、14日間どころではありません。さらにプラスで数日間持ちました。

アップルウォッチなんて1~2日程度で充電が必要と友達が言ってましたので、えらい違いですね。

以前、私がスマートウォッチに入りづらかった理由の一つが、充電の手間なんです。旅行や充電を忘れた時に電池切れを起こすと結構きついので、なるべく1週間以上は持って欲しいと思っていました。

しかし実際にはこのガーミン・インスティンクトはその倍、確実に2週間以上機能し続けます。
これは私にとっては最高の機能で、これ以上のスマートウォッチは存在しないのが現状です。

Garmin Instinctの機能一覧

  • 本体サイズ: 45.0 x 45.0 x 15.3 mm
  • ケース素材: 繊維強化ポリマー
  • 重量: 52g
  • レンズ素材: 化学強化ガラス
  • ディスプレイタイプ :モノクローム半透過メモリインピクセル
  • 解像度: 128 x 128 ピクセル
  • ベルト: シリコン【QuickFit™ 22 mm ウォッチバンド対応】
  • 電池: 充電式リチウム電池
  • バッテリー寿命: smartモード:最大14日間
    GPS モード:最大14時間
    UltraTrac™ モード: 最大35時間
  • 防水等級: 10 ATM(100m防水)
  • ミリタリーグレード: アメリカ国防総省MIL規格「MIL-STD-810G」準拠
  • 接続機能: Bluetooth , ANT+
  • 内蔵メモリ: 16MB
  • センサー: GPS, GLONASS, みちびき, Galileo Elevate 光学式心拍計、気圧高度計、電子コンパス、加速度計

Garmin INSTINCTのおすすめ設定

インスティンクトの設定

ガーミンにはいろいろなスポーツで使える機能が満載です。
私は、常に上記写真の設定を画面に出しています。

私のガーミンの設定内容
  • 左上のハートマークは、心拍数で59を示していますね。
  • 右上は万歩計、一日ごとに自動的にリセットされますので、とても便利です。
  • 真ん中は時刻。針時計の表示もできますが、やはりデジタルの数字が視認性抜群です。
  • 左下が曜日と日にち。右下が電池残量。

頻繁に確認したい機能で固定し、この状態で使うと、上で説明した通り、軽く2週間以上持ちます。

他のガーミン・インスティンクトの機能

スマートウォッチとしての機能もしっかりと付いています。

私はビジネス上でメールも頻繁にチェックします。Gmailとの連携もできますし、ライン(LINE)との連携もできますので、スマホをチェックできない場所や環境では、時刻を確認する振りをして、時計の画面上で内容確認ができて、とても便利です。

内容だけ理解できれば、後程の返信時にもスムーズな対応が可能です。

これからのビジネスにもスマートウォッチは最適と言えます。むしろビジネスには必須とも言えます。この便利さは使ってみないと分からないかもしれませんが。

アクティビティ系も充実

登山やトレッキングにも最適です。

3軸電子コンパスと気圧計、高度計を内蔵していますので、現在の高度と気圧が常に把握でき、進むべき方角も分かります。

複数の衛星測位システム(GPS、GLONASS、みちびき、Galileo)にも対応していますので、GPSのみの場合と比べて電波の受信しにくい環境でも測位を可能としています。

GPSモードを使用すれば、帰り道もナビ機能で案内が出るので、迷うこともありません。

しかしながら、GPSモードは電池を究極に減らしますので、個人的にはこのモードは実用性に疑問を感じます。
最低限、3日は持ってほしいですね。

さらには睡眠の深さも計測できます。寝ている間のレム睡眠とノンレム睡眠の間隔もスマホでチェックできます。

目覚ましとしても優秀で、バイブレーションもかけられますので、旅先では重宝します。また暗い場所でのバックライトも優秀で、暗闇での視認性は最高レベルです。

ガーミン・インスティンクトまとめ

米国国防省規格をクリアした、タフネスGPSウォッチ【GARMIN INSTINCT】(ガーミン・インスティンクト)

タフでありながら、時間も正確、スマホとの連携もでき、健康管理もできる。そしてカッコイイ。

私はこの時計を購入してから、ロレックスの使用頻度が思いっきり減ってしまいました(笑)
それくらい付けていて楽しいです。電池も長持ちします。海外旅行や出張にも最適です。

本当にこれ以上の時計・スマートウォッチは今のところないのでないか?と思っています。

100%おすすめします。

タイトルとURLをコピーしました