ローマ最大の見どころは【フォロロマーノ〜パラティーノの丘〜ヴェネチア広場】

イタリアローマ最大の見どころ フォロロマーノ 海外旅行記

ローマ地下鉄B線のコロッセオ駅の目の前に「コロッセオ」がありますが、そのすぐ近くにあるのが世界遺産【古代ローマ時代の遺跡/フォロロマーノ】ですね。

英語名は「Forum」です。

フォロロマーノ

多くの人にとってはフォロロマーノよりもコロッセオやスペイン広場、トレビの泉なんかの方が有名ですが、実際にローマ旅行で一番のハイライトとなるのはフォロロマーノになると思います。

それだけ圧倒的な規模を誇り、インパクトも絶大ですね。

ローマのおすすめNo.1観光スポットはフォロロマーノ

世界遺産フォロロマーノ

入場しなくても上記二枚の写真くらいの眺めは見れます。(道路沿いに圧巻の光景が広がっていますので)

とにかく迫力満点で、まるで太古にタイムスリップしたような感覚に陥り「ここはどこですか?」という非現実空間が存在しています。

古代都市

単なる石の塊に見えますが、歴史の重みのオーラが満載です。

ローマ時代の遺跡

フォロ・ロマーノは<ローマ市民の広場>という意味で、政治・宗教の中心として栄えました。

「賽は投げられた」の言葉で有名なユリウス・カエサルが演説をし、歴代皇帝たちが凱旋した場所になります。

そびえたつ門

写真でも十分に凄いのですが、そこから醸し出すライブ感といいますが、エネルギー感が半端ないんですよ。まさにローマの最強パワースポットと言えますね。

フォロロマーノの営業時間

  • 1/2~2/15 8:30~16:30
  • 2/16~3/15 8:30~17:00
  • 3/16~3月最終土曜 8:30~17:30
  • 3月最終日曜~8/31 8:30~19:15
  • 9/1~9/30 8:30~19:00
  • 10/1~10月最終土曜 8:30~18:30
  • 10月最終日曜~12/31 8:30~16:30
    ※最終入場時間は、閉場の1時間前です。変更がある場合もありますので、行く前には公式サイト等で必ず確認をお願いします。

写真でも圧巻な風景

フォロ・ロマーノとコロッセオのチケットは<セット>です。

コロッセオのチケット売り場は激混みで、チケットを買うだけで数時間並ぶこともあるそうですので、必ずフォロロマーノでチケットを買いましょう。
フォロロマーノのチケット売り場は常に空いています。

ローマに着たら真っ先にローマパスを入手

ローマパス

ローマパスは駅の売店(タバッキ)などで買うことができます。
地下鉄・バスが時間内乗り放題で、さらに有名観光地のチケットも含まれますので、是非入手してください。

私は48時間有効のローマパスを買いました。

ローマパスを持っていれば、数時間行列するコロッセオにも楽に入場できます。
フォロロマーノなら、一切並ばずに入場できます。

凱旋門の一つ

ローマパスがあれば、Suicaのように改札でタッチするだけで、とても便利です。いちいちチケットを買うのは結構な手間ですね。

フォロロマーノからパラティーノの丘へ

パラティーノの丘

圧巻の風景がたくさん。これがローマの魅力。ローマの景色を一望できます。

パラティーノの丘が素晴らしい

パラティーノの丘への道は分かりにくいです。でも人の流れと地図があればなんとかなります。みんな同じ方向へ向かっていますので。

見どころ満載のパラティーノの丘

コロッセオは見学に時間がかかりませんが、フォロロマーノとパラティーノの丘はゆっくりじっくり見学が必要です。2時間はみた方がいいでしょう。

パラティーノの丘

パラティーノの丘からは左手にヴィットリオ エマヌエーレ2世記念堂も見えます。

フォロロマーノからヴェネツィア広場へ

ヴェネチア広場

フォロロマーノからヴェネチア広場は一本道ですぐです。ちょっと歩いているとすぐに到着してしまいます。

ヴィットリオ エマヌエーレ2世記念堂

フォロロマーノからからヴェネチア広場の方へ歩いていくと、左手にものすごいインパクトのある建物が出現します。

それがヴィットリオ エマヌエーレ2世記念堂です。とにかく「何でこんな凄い建物が街中にあるのか」と感心しますね。まさにこれがローマです。

ヴィットリオ エマヌエーレ2世記念堂の前に広がる場所一帯がヴェネチア広場ですね。ローマの中心地です。

ヴェネチア広場付近

おそらく【コロッセオ】→【フォロロマーノとパラティーノの丘】→【ヴェネチア広場】のラインがローマ最大の見どころであり、ゴールデン・ルートと言えます。

ここを見学後に、トレビの泉やパンテオンを見ても、スケールで圧倒的に劣るのを実感すると思います。

滞在中ベストな天気と体調を考えて日程を組むことをオススメします。

タイトルとURLをコピーしました