カタール航空ビジネスクラス【Qsuite QR068便】フランクフルトからドーハ搭乗記

カタール航空搭乗記2 海外旅行記

カタール航空のビジネスクラス搭乗記の後半、帰国便のリポートになります。

日本への帰国便は、2019年の初めから羽田線のみQsuite<Airbus A350-1000>になりましたが、成田発着便はまだボーイング777のようですね。

今回紹介するフランクフルト~ドーハ間のヨーロッパ便は、昨年から既にエアバスA350-1000を採用しています。

フランクフルト空港でのラウンジについて

フランクフルトからドーハへのフライトですが、空港ラウンジはカタール航空専用はありませんので、エアカナダのラウンジを紹介されました。

エアカナダのラウンジ

場所はちょっと覚えていませんが、確か買い物エリアからエスカレータで1フロア上がったところにあったかと思います。

ビジネスラウンジでウインナー

ドイツらしくソーセージがありましたので、しっかりと頂きました。ケチャップとマスタードも一人一瓶もらえます。あとはマフィンとフルーツの盛り合わせ。

しかし、この後機内でも豪華な食事が待っていますので、軽めにしました。

カタール航空ビジネスクラスQR068に搭乗

Qsuite

Qsuiteは1-2-1の配列です。真ん中の2列は前後との関係で最大4人部屋のような空間を作れます。

家族旅行でもビジネスミーティングにも使えるようになっている訳ですね。

私は一人での出張だったので、両サイドの一列個室を利用しました。席番号は5Aです。

ウェルカムシャンパン

離陸してすぐにウェルカムシャンパンを頂きます。窓の外は夕方のフランクフルトの景色が見えます。

フランクフルトのような大都会でもちょっと離れただけで、のどかな自然に出会えます。というよりも、都心以外はほとんどがこのような田舎風景です。

フランクフルト~ドーハ便の機内食を紹介

帰り便の機内食

ウェルカムドリンクの後、フルーツ・フレッシュジュースとおつまみが出されます。

カタール航空ビジネスクラスのジュースは最高に新鮮でうまいです!

機内食の前菜

カタール航空ビジネスクラスの機内食は、他とは違い、いつでも注文ができます。決まった食事の時間はなく、好きな時にCAを呼ぶことができます。贅沢の極みですね。

レストランのようにマットをしき、ライトアップされます。雰囲気も抜群です。まずは前菜から。

ホテルライクのスープ

「ここは高級レストランですか?」と疑うような本格的なコーンスープが出されます。

濃厚で美味しいです。

メイン料理

お皿も高級で、内容も抜群。何を食べてもうまいです。

チーズの盛り合わせ

チーズの盛り合わせを頼んだら、結構な量が出てきました。

重いメイン料理の後には、日本人の胃袋にはつらい量でした(笑)

デザートはゴディバとフルーツ

フルーツも甘くて最高です。イチゴもブルーベリーもフレッシュ。シロップをかけて贅沢にいただきます。

食後には必ずゴディバのチョコレートも付いてきます。飲み物はまたまたフレッシュジュース。高級感溢れる濃厚なジュースばかりです。

フライトは6時間くらいでしょうか。食べては寝て、起きてゲームをやってまた食べる(笑)感じで贅沢な時間を過ごしました。

美味しいドリンク

カタールのハマド空港では羽田便への乗り継ぎで、7時間くらいのトランジットがありますので、またまたビジネスラウンジをくつろぐことになります。

カタール航空ビジネスクラス【QR 812便】で羽田へ向かう

フランクフルトからドーハに戻り、約7時間のトランジットを経て、羽田便に乗り込みます。

ドーハから羽田への便は、JALとのコードシェア便だったようで、搭乗口は日本人だらけ(笑)海外から帰る時はいつもこの光景にがっくり来ます(笑)

大変申し訳ありませんが、海外を満喫した後に日本人の群れを見ると何とも言えない気持ちに陥ります。

しかし不思議ですよね。行きの飛行機には日本人はあまりいなかったのに、帰りはこんなにいるなんて。
でももしかしたらビジネスクラスだから会わなかっただけなのかもしれません。

カタール航空ビジネスクラスQR812便のメニュー

ビジネスクラスのメニュー

和食懐石は行きの飛行機で全然美味しくなかったので、最初からパスですね。

やはり外人が作るのですから、洋食が一番です。

ビジネスクラスの機内

これは2018年の搭乗記です。機材はエアバスA350-900。現在は羽田便のみQsuiteに変更になっています。

機内食の詳細

ドーハ上空

ドーハを飛び立つと、まるで未来都市のような光景に出会えます。写真映りはイマイチですが、本当にすごい街ですね。

ドリンク

まずは飲み物とナッツが出ます。もちろんその前はウェルカムシャンパンを美味しくいただきました。

私はお酒に弱い方なので、一発で酔います(笑)

シャンパンをサーブされると、「ビジネスクラスなんだなー」という実感がこみ上げてきてワクワクしますね。

アペタイザー

サーモンサラダですね。フレッシュジュース(ニンジンとライムのコールドプレス)も絶品です。

お料理

何を食べても激うまです。

前にも紹介しましたが、カタール航空ビジネスクラスはいつでも好きな時に、好きな料理を食べることができます。

このシステムを知ってしまうと他の飛行機になりたくなくなってしまうんですよね。

またもやきたステーキサンド

出ました!ドーハからフランクフルトへ行く時にも食べた激うま料理!!!ビーフステーキ・サンドイッチです。

何度食べても美味しいステーキサンド

調味料も好きなだけもらえますので、ケチャップとマスタードとタバスコをもらい、ベトベトたっぷりつけて豪快に食します。

この牛肉ステーキのサンドイッチが最高に激うまです。

チェダーチーズもたっぷりかかっていますので濃厚な味わいを満喫できます。

ゴディバ付きのデザート

メインディッシュの後には、お決まりのフルーツのデザートです。イチゴもブルーベリーも最高にフレッシュで美味しかったです。

そしてゴディバのチョコレートも全員に配られます。

カタール航空のビジネスクラスは本当に最強ですね!

カタール航空QR807便【ビジネスクラス機内食】とハマド空港
世界中の航空会社の中でも最高に評価の高い<ビジネスクラス世界一のカタール航空>に搭乗しました。成田発、ドーハ行きのQR807便。成田空港にはカタール航空ラウンジはないので同じワンワールドの「JALサクララウンジを利用して下さい」との事です。

タイトルとURLをコピーしました